gereargaegraergarge

1 : トレピッピ 2023/01/01 23:41:16 ID:DlL0BVbjEE
イナリワンはですね、よくロリ巨〇だの、メスドラフだの言われますが、育成シナリオやストーリーを読むと、そういう所よりも、威勢のいい声や大きい器に魅了されてしまうんですね。
特に育成シナリオは、地元との繋がりと、かけられる期待の重さに焦点が当たっていて、イナリはそれらを背負ってトゥインクルシリーズを走らなきゃいけない。地方のウマ娘として中央に殴りこみをかけるってもんだから、完全にアウェーなわけです。それでも、パワフルな追い込みで次々とレースを勝利していく姿はやはりかっこいい。
しかし、クラシックまでは地方の代表という肩書を堂々と名乗るために、ダートレースに注力するもんだから、どんな激闘を繰り広げても、世間はオグリキャップとタマモクロスの有馬記念や芝レースの重賞ばかり見ていて、イナリワンのことを見ているのは、地元の人たちだけなわけです。
それでもめげずに、イナリはてやんでいとシニア級に挑むわけですが、ここでトレーナーであるダンナとの信頼関係がスーッと効いて来るわけです。
このダンナ、心配りは上手だが、いまいち強気にはなれない感じの、悪く言えばなよっとしてるトレーナーなんですが、イナリだけに重荷を背負わさせず、一緒にそれを背負いたいというスタンスは鉄芯が入ってるみたいに一貫しているんですね。
だからこそ、器はでかいけど、一人で突っ走りがちなイナリワンとの相性は、まさに割れ鍋に綴じ蓋って感じで、見ていて推せるんですね、とても推せる。
そんな二人の二人三脚は、まさにシニアで極まって来て、秋の天皇賞の後でイナリが周りからの期待で潰れかけた時には、ダンナが大井の人たちに頭を下げて、イナリの好きな祭りを開いて心のケアをするという、まさにダンナにしか出せない回答を出すほどで、これがまた推せる。
彼らの強い絆は、添付画像のセリフを普段から言っていることからも察せられますね。
(続く)

2 : トレーナー 2023/01/01 23:43:54 ID:DlL0BVbjEE
性格は、いい意味で成熟したところがいいですね。愛している地元をディスられても、結果を出さないと意味が無いと言って怒りを腹に収められるし、学園の仲間が困っていればすぐに助ける面倒見の良さもある。シチーの育成イベントで出て来るイナリワンは必見ですね、イナリワンの面倒見の良さがぎっしり詰まっている。
いつも明るくてパワフルだけど、繊細なところがあるのもいいですね。一度考えたことにハマってしまいやすいところが特にそうで、他人の問題を解決するのは得意だけど、自分の問題は考えすぎでうまく解決できないところがある。頼りになるし大人だけど、完璧な人格じゃないっていう、そういうところも魅力的ですね。
あとやっぱりイナリを語るのに外せないのは、粋なウマ娘という部分で、イナリは粋にこだわっているけど、あくまで自然体で粋なのがいい。だから、立ち振る舞いや態度が粋でかっこいいし、決めるところはビシッと決められる。そういうかっこよさもイナリの魅力だと思います。もちろん、彼女らしい可愛らしさというのもちゃんとあって、特にストーリー7話でイナリがとーんとくる場面は、年頃の女の子らしさが出ていていいと思います。それに、どのウマ娘でも可愛らしさが出る彩-Phantasia-のライブシアターで踊らせてみると分かるんですが、イナリは特にギャップがあって可愛らしさが出ている。
イナリワンは粋でかっこいいし、可愛らしいし、頼りになるし、大人びている。それらが合わさった複雑な味のあるキャラクターで、ウマ娘イチオシのキャラクターだと自分は思います。

16 : アナタ 2023/01/03 21:38:02 ID:bcSvLM1XNg
>>2
続きます。 イナリとよく絡んでいるキャラクターは、まずはライバルのタマモクロス、それに同年代組のオグリキャップ、スーパークリーク、ヤエノムテキ、メジロアルダン、サクラチヨノオー、そして意外にもツインターボ。 今回は特に異質な絡みで印象深い、イナリとターボについて早口で語ろうと思います。
そもそもこの二人の絡みが出てきたのは、クライマックスシナリオの「同室の朝は騒がしい」からで、キングとウララの部屋とイナリとターボの部屋の朝のしたくを描いたイベントなのですが、キングとイナリの面倒見の良さと、ウララとターボの天真爛漫さを描いたとても興味深いシナリオでした。
そして、イナリ実装と共にホーム会話が実装され、そこでまた二人の絡みが描かれたのですが、ターボの話を聞いてあげるイナリの姉さんっぷりがとても魅力的でしたね。イナリの内面が大人びているのが、はっきり分かる素晴らしいものでした。
ターボも、面倒見の良いイナリによくなついているのか、食事時の些細なことでもイナリに話しているのが可愛らしかったですね。はよターボ実装しろ。
逃げと追込、スタミナがないのとスタミナお化け、内面が子供と内面は大人。正反対なキャラクターなのに、なかなかどうしてここまでピッタリはまるのか。ライターの手腕の凄みを感じました。
ターボの絡みといえばカノープスで、彼女たちとの絡みもとても面白いのですが、イナリとの絡みももっと見てみたいですね。カノープスのムードメーカーとしてのターボも好きですし、妹分ターボも可愛すぎる。育成シナリオでも絡んで欲しいですね。はよターボ実装しろ。

17 : トレーナー君 2023/01/03 21:41:46 ID:bcSvLM1XNg
ターボの得意なことに動画編集が加わった、秋イナリのイベントも必見ですね。客足が遠のいた銭湯を救うために、銭湯のPVをイナリとターボが制作するイベントなのですが、その編集を全てターボが行い、その出来もプロ顔負けなのです。イナリの人使いの上手さが明かされるともに、ターボの芸術肌な面も強調されるイベントで、ターボのことを知りたいなら見ておきたいイベントですね。はよターボ実装しろ。 姉貴分で面倒見が良くて粋なイナリと、妹分でやんちゃで芸術肌なターボ、このペアはこれからも注目していきたいですね。はよターボ実装しろ。 ついでに、イナリの面倒見の良さは、イナリの育成シナリオである「頼りになるイナリワン先輩」でも語られており、学園の仲間のために、大工の腕を振るうイナリが見られるし、ベッドで飛び跳ねるターボも見られるので必見です。はよターボ実装しろ。

3 : お兄ちゃん 2023/01/01 23:51:09 ID:T9HVRgqWRI
頭チ〇ポ野郎

5 : 貴方 2023/01/02 00:02:32 ID:MIT0nS2fsw
恐ろしいヤツ

7 : お姉さま 2023/01/02 00:40:03 ID:tB1gq1cIfY
アルダンはメジロメジロ言われるし巨〇ってだけでエ〇チキャラ認定されることも多いけど実態はただの自分の体の状態が最悪でメイクデビュー時に倒れドクターストップかけられた子なのよね。それなのに自分がただただ何もせずに朽ちていくくらいなら壊れてでもいいから輝きを求める超ストイックな子なのよね。表は穏やかなお嬢様だけれどその内に秘める思いは誰よりも重く実際育成トレーナーに会わなかった時間軸のチヨのストーリーで足を壊すのよね。その決まりすぎた覚悟でトレーナーを試すことすらするしなんなら突き放しもする。一方でガラスが割れる音に恐怖を抱いていることが育成ストーリー最初で語られる弱さもある。けどシニアでその音をきっかけにゾーンに入っちゃうくらいには覚悟を決めるのよね。育成ストーリーである程度までレースに向かう時必ずトレーナーに『行って参ります』っていうのよね。これって行ったはいいけど帰ることが出来ない時に使う挨拶なのよね。1戦1戦帰ってこれない覚悟を決めてレースに出るのちょっとだけ綺麗だなと思っちゃったよね。けどある時から『行って来ます』に変わるのよね。これは分かると思うけどちゃんと帰るべき場所を定めた上で使う言葉なのよね。

8 : トレピッピ 2023/01/02 00:41:12 ID:tB1gq1cIfY
>>7
帰ってこれない覚悟を決めてた彼女がトレーナーの元を変えるべき場所として定めるシーンに涙が止まらなかったよね。チヨノオーとムテキをライバルとし、葦毛の怪物と呼ばれたオグリキャップにも勝たなきゃいけないというめっちゃキッツい環境なのよね。しかもその環境で病弱で足が弱いと来た史実でG1勝てなかったのも納得なのよね。そんな終わる覚悟を決めた彼女を語るにはトレーナーのこともある程度語らないといけない。メイクデビューで倒れた彼女はトレーナーに『私を壊す覚悟がおありですか?』というくっそ重い言葉を吐くのよ。けどトレーナーはそんな問いに『ある。けど絶対に壊させはしない』とこれまた覚悟ガンギマリのセリフを言う。これが良く聞く”壊す覚悟と壊さない決意”なのよね。そしてこれをトレーナーはアルダンを暴走させずに怪我なしで乗り切ったりこちゃん涙目の化け物なのよね。そんな覚悟決まったアルダンとトレーナーの関係を爛れてるなんて決して言えないのよね。これ以上にないくらい綺麗で、そしてこの二人じゃなければくっさいセリフも”壊す覚悟と壊さない決意”があるから圧倒的な透明感を持ってる綺麗なセリフに変わるこれが清い関係と言わずになんという!!。時がたつにつれてどんどん距離が縮まる二人を見て卑しいなんて言葉欠片ほども出てこなかった。だって当たり前この二人の関係はいつ終わるか分からなかったからレースに出るたびにいや毎日が終わりと隣り合わせだからこそ距離が縮まるのも当然だしそれが自然だとしか感じられなかった。

13 : トレーナーちゃん 2023/01/02 05:39:15 ID:GbBXvb7F1I
おっやっべやっべ

12 : トレーナーちゃん 2023/01/02 05:15:29 ID:eAsh/m31z2
見事

14 : あなた 2023/01/02 11:49:58 ID:XCc4Z/MKts
いいぞもっとやれ

18 : 相棒 2023/01/03 22:45:05 ID:de6C1mvIfM
ネイチャについて…トレーナーに対して一途なところとか斜に構えててもレースに対する熱意が凄いところとかがまず好き。育成イベントでは若駒Sで負けても勝ってもテイオーのキラキラに敵わないって事を実感しちゃって落ち込んじゃうけど小倉記念で皆ご存知トレーナーからの折り紙トロフィー貰って、菊花賞、有マ、宝塚、天皇賞(秋)で遂にテイオーに宣戦布告出来るほど強い心を持てるようになるんです。その後勝てなかったらって不安にはなっちゃうけど、トレーナーの励まし(クソボケ)で前向いて、中日新聞杯挟んで最後に有マで勝った後「1番信頼を裏切らないウマ娘」とかグッドエンドで「トレーナーさんの一着は誰にも譲らない」とかしっかり言えるようになったのが本当良かったって感じです。商店街とかネイチャインメジロとか色々なものを通じて強くなっていったネイチャには本当感動しました。有マの後のNEXT FRONTER観て泣きました。

19 : マスター 2023/01/03 22:46:22 ID:de6C1mvIfM
>>18
そしてレース以外のイベントではトレーナーへの想いが結構現れてるのが良いです。特にバレンタイン・クリスマス・温泉旅館の3つはトレーナーへの想いがめちゃくちゃ感じられてて凄く良いと思っています。それと夏合宿(3年目)ではネイチャがトレーナーから貰ったトロフィー大事に保管してるし毎朝毎晩ニコニコ顔で見つめてるってのが発覚して本当に可愛かった。他にも「お魚、観ましょ」とか、デートをお出かけ先って言い直すのが凄く可愛い。メンダコに「カワイイ!」ってなってるネイチャさんも凄く可愛い(気になってメンダコ調べてみたけどマジで可愛いなアレ)。ファン感謝祭では慣れない事して照れてるのが凄く可愛い。普段から湿度1ネイチャやら八方睨みやら色々言われてますけど、ホーム会話ではトレーナーさんを積極的に誘ってるんですよあの娘。一緒に蹄鉄買いに行こうとする(ついでに服屋にも寄る)、盆踊りの時期には一緒に踊る、一緒に朝の散歩しようとする、一緒におでん食べに行こうとする、そして極め付けはホーム会話の「頑張るよ。アンタと一緒に。」等、もう全部やりたい。他にも可愛い服は似合わないとか共通衣装のヘソ出しがどこ需要とか言ってるネイチャさん。可愛い服メチャクチャ似合うしヘソ出しの需要はここです。

21 : トレーナーさま 2023/01/03 23:03:05 ID:de6C1mvIfM
>>19
そしてアニメのネイチャですが、ゲームとはまた違った魅力があるんですよ。1期の話をしたらネイチャがうにゃりそうなので2期の話を重点的にします。勿論1期のネイチャにもまた違った魅力があって良いんですけどね。2期ではカノープスでイクノ・マチタン・ターボと全力でレースに臨んでるし、キャプテンとしての精神的な成熟があってか、アプリ版と比較すると自虐的なセリフがあまり無くて、それゆえにネイチャのレースに対しての熱意やテイオーへのライバル心がアプリよりも多く感じられるんですよ。そして第13話のウイニングライブ「ユメヲカケル!」でまさかの投げキッスを送ってくれるんですよ。作画の良さも相まって本当に最高でした。3期でのカノープスの活躍にも期待してます。

22 : トレーナー君 2023/01/03 23:04:03 ID:de6C1mvIfM
チア…ネイチャについて…も…話したかったけど……息が…続かん……!

15 : キミ 2023/01/02 11:53:14 ID:EOx.u34jOk
レベルが高すぎる……

25 : トレーナー君 2023/01/04 22:55:59 ID:ok6xVF./ek
ファインモーションについて語る。ご存知の通り、彼女はとても聡明だ。気ままなお姫様めいて周囲を振り回す言動も、実のところ簡単に叶えられる範囲のことを望んで見せるという、むしろ周囲への慰撫的行為と思われる。感情や在り方の機微に敏感な娘なのだ。
そうした素質がため、奔放な姉に代わって王家の一員としての責を押しつけられている……というわけでは決してない。ファインモーションは自ら望んで国の礎たることを、殿下たることを選んでいる。彼女自身の言葉を借りれば、「運命を愛している」というわけだ。
でも賢しい彼女も、まだ少女の年頃だからね。ひとつ考え違いをしているんだ。皆が愛してくれるのは、そうして作り上げた王族の「ファインモーション」であり、素のファインモーションではない、と。
「皆の視線が『ファインモーション』を作り上げている」と彼女は言う。それは間違いじゃあない。けれど完璧に正しくもない。
そんな彼女の殻を破るのがトレーナーだ。こいつときたたら、学園で戯れに見せた走りに、生のままのファインモーションに惚れ込んで国に掛け合い、三年間という時間をもぎ取りやがる。
そんなんファイン自身からの好感度も、ファインの在り方が気がかりだった周囲からの好感度も爆上がりですよ。夏合宿で、「惚れ直した、ってことだよ」なんて言われるのもむべなるかな。

26 : お姉さま 2023/01/04 22:56:49 ID:ok6xVF./ek
>>25
そうして知ってはいた未知の世界に身を投じ、レースやそれを通しての友誼を結ぶうち、ファインは思うようになる。「この時間が終わらないで欲しい」と。そんなことはありえないのに、そこにもう自分はいられないのにと諦念した上で。
そんな彼女に、「忘れられたくないのなら、一生の憧れになるような、一生の語り草になるような衝撃を残そう」とトレーナーは提案する。
「……もしそんなことができるなら……みんなの心に残れるのなら、それはとても、幸せなことだね」
「俺の心を見せられないのが残念だ」
「……そこには、私がいるの?」
「もちろん!」
「ふふっ、そっかー……」「笑ってるといいな。たくさん、走ってるところだといいな……」
このやり取りでボロ泣きですよ。
否定を含んだファインの返答に、この返しをするトレーナー、マジイケメン。「永遠に君を忘れない代表例が俺だ」って言い切ったようなもんある。それはもうプロポーズなのでは???

そして迎えるグッドエンドで、ファインは周りの友人や大人たちが皆、ちゃんと「ファインモーション」でなくファインモーションを愛してくれていることに気づく。このエンディンイベントタイトルがまた素敵でね、「Rain or shine,I'm fine!」っていうんですよ。
「晴れでも雨でも私は元気です」とも読めるし、「どんな時でも私はファインだよ」とも読める。いい。
ちなみに温泉旅行では「キミといる私」を「いつもよりワガママで、頑固で、けっこうしょうもない」と評した上で、「私ね、キミといるのが好きよ。もっと言うと、キイといるときの私が好き」「これからも……。ずっと、いつまでも! キミのファインモーションでいさせてね」である。
周りの視線がファインモーションを作り上げるって流れからこれは、殺し文句過ぎてデジタルの骸が群れを成しますよ。

27 : お姉ちゃん 2023/01/04 22:57:24 ID:ok6xVF./ek
>>26
こうした展開と考え合わせると固有も大変素敵でしてね。
通常ファインは、複数の光に導かれて城から走り出すって演出。光は妖精たちのイメージなんだろうけど、それが複数なのがいい。誰かひとりに手を引かれるのじゃあなく、たくさんに愛され、幸せを願われることの証左のようでもある。
そして花嫁衣裳版固有は、妖精たちから化粧を施されつつ対外用っぽい笑みを浮かべるファインが、やってきた誰かに気づいて満開の笑顔を咲かせ、駆け寄っていく。誰がやって来たのかは、もう言うまでもあるまい。
そもそもfairy tale、おとぎ話ってのはめでたしめでたしで終わるものなのだ。
なので王族だのなんだのと細かいこと抜きにファインとトレーナーはかけがえのない絆を紡ぎ続けてくれるはずなわけで、つまり俺はもう三女神様とハイタッチです。その良き日よ、いつまでも。

そうそう、あと育成ストーリーのバレンタインで、ファインはトレーナーにプリザーブドフラワーを贈るんですよ。そしてその時にこうも言う。「今日は、キミに感謝を伝えるいい機会だと思ったの。……本当は、ちゃんとした言葉を用意しようと思っていたんだけれど。キミの顔を見たら……変なこと言っちゃいそうだったから、やめた!」
「変なことって?」
「言わなかったんだから、ヒミツに決まっているでしょうっ。……プレゼントに、全部込めたよ。大切にしてくれる?」
でもね、ホーム画面でのバレンタイン台詞はこうなんですよ。
「あとでチョコとメッセージカードを渡すね。……! なんて書いてあるかは私とキミだけの秘密だよ~♪」
あああああ、こいつらより前より親密になってやがる! あの時言わなかったことを伝えたんだ! ってなる。なった。
つまり殿下は最高なので、お前たちも殿下最高と叫びなさい。

11 : モルモット君 2023/01/02 00:57:08 ID:yWe2foYQog
えっなにここ怖(素)

28 : トレピッピ 2023/01/05 00:01:00 ID:AhGwsJhDK6
早口いいぞぉ~

31 : 貴様 2023/01/06 09:32:06 ID:0VjP0l3u.E
時折の誤字脱字が早口感あっていいぞ

29 : 貴方 2023/01/05 15:10:11 ID:rXbMcqBcYw
あんたの早口のおかげで新しい啓蒙を得た。ありがとう。

30 : トレーナーさま 2023/01/05 16:14:07 ID:yE4F5YAfO2
ブルボンの魅力を早口で語らせてもらう!


え〇ち。

32 : マスター 2023/01/06 12:56:34 ID:zbWTp7NrYM
このスレほど例の言葉が似合うスレもあるまい
『どうした急に』

引用元:早口で推しウマ娘の魅力を語るスレ