1: 39323/12/28(木)00:21:31No.1139610655
2: 44423/12/28(木)00:21:50No.1139610818
>投げキッスはまだですか!?
ネイチャをいじめるのはやめろ
ネイチャをいじめるのはやめろ
3: 47623/12/28(木)00:22:07No.1139610931
いいライブじゃねえかよ!
4: 46323/12/28(木)00:21:58No.1139610875
知らない子可愛い!
5: 46523/12/28(木)00:21:59No.1139610880
6: 46423/12/28(木)00:21:58No.1139610876
2位の子これ実装されるのでは?
7: … 42523/12/28(木)00:21:44No.1139610769
これがルメールちゃんですか
8: 50823/12/28(木)00:22:27No.1139611075
ジャパンカップの時も1人モブが混じってたんでしょうね
どちらもルメール騎手です
どちらもルメール騎手です
9: 46723/12/28(木)00:22:00No.1139610893
武とルメールが踊ってるんだと思えば…
10: 67323/12/28(木)00:23:22No.1139611571
11: 77323/12/28(木)00:24:04No.1139611876
イクイノックスは主人公じゃなくてラスボスだろ
12: 98923/12/28(木)00:25:51No.1139612666
なんかうまぴょい聞くといい最終回だったな…って気がする…
13: 98023/12/28(木)00:25:47No.1139612635
兎にも角にもお疲れ様でした
コメント一覧
コメント一覧
レースはキタちゃんが最初から最後まで押しきるんだし、いっそ殆どカットして周りとの会話と引退への掘り下げに回して良かったんちゃう?
数分間ずっと先頭で唸り声上げてるだけのレースは流石に盛り上がらんわ
放送前から懸念されてた通り、キタサンブラックという題材を扱いきれなかったのと
キタサンデビューから引退までのレース全部詰め込んだせいでキャラを掘り下げる尺が取れなかったのが残念なところかな
一方でダイヤちゃんやシュヴァルが待望の勝利をあげたシーンとか、競馬ドラマとしての良さもちゃんとあった
ダイヤちゃんが凱旋門大敗した後もキタサンを後押しできる役目でいてくれたらなお良かったとは思う
総括して作画が良かっただけに色々と惜しいところの目立つ3期だった。2期が偉大過ぎたのもあるかな
劇場版なんだね
主人公だとキタちゃん以上にクラッシック越えたらストーリーどうしようもない無双でラスボスだと倒しようの無い不具合……
次は劇場版楽しみだ
2期が良すぎたからハードル高かったけど、3期も単話毎で見れば良い話もそれなりに多かったわね
史実の結果とレース展開を踏まえるとああいう感じになるのは仕方ないと思う
原作としてのトウカイテイオーがドラマチックすぎるのよ
つまりアニメ無かったらもっと良かったって事ね
ネガ要素が無くなってスッキリくらいしか感想無いんだから
釣れた釣れたw
構って欲しかったのは自分だったのね
あと釣り宣言もダサ過ぎる
なんでいつも汗だくなんだろう
2クールぐらいでじっくりやって欲しかった感もあるけど良いアニメでした、ありがとう
どうしても二期と比べられる部分もあると思うけど、とにもかくにも制作の方々にお疲れ様と言いたい。
オペラオーが主人公だった場合みたいなもんや三期は
今回もキタサンにフラれたのと乳に2回ぶつかっただけの出番か…
OP歌唱メンバー使って群像劇風にするには流石に尺が足りんよなぁ
アースの扱いよ、いや印象には残ってるけども
バクシンオー、変なウマ娘だけになってしまって物語では使わなかったのは俺もがっかりだった
実馬の血縁関係を重視するウマ娘なのにこれかよって感じ
ドゥラとエアグルーヴはいい感じなのに
ある程度浮き沈みあったほうが主人公として描写しやすいよな
成長型主人公として描きやすいスペちゃんや挫折からの復活って要素で押せるテイオーと比べると難しい題材だったね
キタサンの戦績的に仕方なくはあるんだけど、キタサンだけにスポット当てすぎて他の掘り下げがね……。
もしアニメ4期が来るようなら、申し訳ないが脚本家さんたちを2期のメンバーに戻してほしいな。
あいつ全然反省してねーぞw
3期も面白かったよ
なにはともあれお疲れ様でした
の応援かな
奇跡の復活や同期が負けた凱旋門賞馬の殴り込みに比べると男の引き際は題材としては厳しかったなーって感想にはなっちゃったな
各陣営を挟むからどうしても尺が取られる
でもキタサンを史実通りに扱えばこうなることは分かり切ってたし、ダイヤのGI勝利の話とかすげーよかった
全体でみるとちょっと取っ散らかってる印象だったな
キタサンの精神面が前二人主人公と違う面で未熟過ぎた、アニメレギュラー出演済ウマ娘頼り、レースの雑さがあかんと思う
体調不良負けはいくらなんでも安直すぎで、各ウマ娘達の戦い方が奇妙にリンクしてキタサン殺しになったってのとかも描けたろうに
今回脚本家はほぼ一人だけだったみたいだが、前の方々を再招集した方がいいと思う
ひでー肩透かしだったね…
まあ、前までの人気ウマ娘達の出番を削る程の存在じゃないと脚本家かプロデューサーが判断したんだろ
細かいところの手を抜き出すとやべーと思うんだがなぁ
大胆カットも大切だと思うけどな
アレもコレもをやり過ぎると肥大化してパンクするぜ
特に時間制限のあるアニメじゃーね
ネイチャとかは好きだけど、あんな風な使い方せんでも…とは思った
推定オジュウチョウサンとか、オリ馬をもっと喋らせたりで前後世代のバチバチとか空気を出せば良かったのに
大体言いたい事言ってくれてありがとう
キタサンを詰め込むプラス他のウマ娘の活躍ってするともう1クール要るレベルだったと思った
それはそれでダレるかも知れないけど
劇場版絶対出てくるじゃん
不愉快極まりないわ
ネイチャの役目バクちゃんで良くない?贔屓?とは思った
なんのための血縁なのか
多分三澤さんの体調がまだ安定してなかった頃に脚本を書いてたんじゃないかと思うとまあしょうがなかったという気はする
1期は何の前情報もないし完全な初見向けだから比べるのは若干違う気もする
作画は3期のほうが良いけど話は個人的には1期かなあ
1期は良くも悪くも王道でやりたいことはハッキリしてたし、キングやスカイが空気だったりはするけど
ここでバクシンが真面目にキタサンの悩みに乗ってればギャップで株も上がったのにな、出番も今までアニメじゃ殆どなかったから丁度良かったのに
如何せんそれはそう
それでももうちょい見せ方あったやろとは思うけど
テイオーはまだしもスペスズ、ウオダスなんてネイチャ以下の絡みしかなかったのでは
レース中に出て笑っちゃった
ネガ要素はお前だけ、と読み取れるのだけど
まあええか
1クールしかないのに前半にどうでもいいカット多かったりして色々杜撰だった印象、とても2期作ったところと同じスタジオだとは思えない
菊花賞以降は実質一強状態で無理やり曇らせただけだしね
引退理由にピークアウトって解釈は差し込んだけども、基本は原作を弄れんわけだし…
なんか事前に少しでも印象に残る出番があれば良かったのに
じゃあもう次はコントレイルしかないじゃん...
史実通りなら武豊とキタサンブラックを見る
TVアニメは放送日の3ヶ月前に1話が完成してないとデスマーチ突入確定だが、流石にその頃までに三澤さんはフリーになって悠々自適に仕事出来るようになったでしょ
使うかどうかはプロデューサーや音響監督の差配によるけどさ
あんな使い方だけで終わるなら使わない方が良かったまである
あんだけ泣いてたスペはもっと交流積み上げないと駄目だったろ
短絡的な「この絡み見れたらお前等満足だろ?」だけで下地が出来てないとこ多すぎ
シナリオ構成、シナリオライター、企画、副監督助監督、プロデューサーが違うからなぁ
プロデューサーが違えば指図(圧力)のされ方も変わってくるし、構成が違えばクール内でのペース配分も変わる
脚本家が違えばどこをフューチャーしてどこを捨てるかがかなり変わってくる
演出はこれらがあって初めて仕事が出来る
ので、そこまでが微妙だった場合、出崎〜押井世代の監督たちみたいに「脚本?原作?絵コンテに起こしたこっちの方が血が通ってるだろ!!」って我を通して自分でコンテ切って名作を作り続けられる監督とかじゃないとどうしようもなくなる
やれることは済んだ。個人的に、もう充分満足した
あとは未来のG1ウマ娘を育てる為にヴィクトリー倶楽部みたいなものを運営していけたらいいなor見たいものが出来たから、走れません
で良かったと思うけどな
肉体的なピークじゃなく、心の(プラス方面での)限界で良かったんじゃない?
そも、1期のあと2期やったけど、スペがいる状態にしたのがアカンと思う
史実じゃ流れ逆行してるわけだし、とっくにいなくなってる人気ウマを出し続けたらそらまあ…
ある程度史実に沿って出すウマ娘を選んだりすればよかった
引退して走らなくなったアプリ化済ウマ娘がいてもいいじゃんね?
あれはヒデーよなの代表。お助けキタちゃんじゃなくて人の心がない未熟なキタサンブラックをずっと描き続けたらテンション上がらん
ブラッドスポーツとして、一期でもわずかながらスペちゃんとマルゼンさんで絡みあったんだよな。
俺もバクシンオーがネイチャポジで居て欲しかったな、
キャラの魅力を引き出す意味でも委員長を使わないのは勿体無いと思う。
というか、3期は全体通して粗いよな、カノープスは出番無くて良かったし
同じチームスピカなのにキタちゃんとの関係も希薄すぎたな
二期の合間合間にいろんなエピソード入ってたのとは対称的になってしまった感じあるわ。
展開に波を作れなかったというか。
スペやテイオーみたいに戦績に浮き沈みがないと難しいのかもしれない。
そういう切り口でも面白そうだと思った。
凱旋門を諦めて国内専念、からの後輩育成
〜原作キタサンブラックが、手堅く強い王道路線の馬だったから
例えばキタちゃんがトレセン学園の生徒会に入るとか。
宝塚は何とか1回にまとめられなかったんか感はある
実馬がそうだったからとはいえ同じレースで2回負けて挽回ナシってのは見どころがなさすぎる
最大の見せ場な筈の天皇賞秋を、何故かオグリやテイオーの様にしようとする謎展開さえなければ
ドウデュースくんが主人公すぎる……
それならそこをもう少し強調してトレーナーとかに「ウマ娘の競争能力にはまだ解明できていない部分が多い」と解説させて
衰えていく中、同じく既に引退を経験したスピカメンバーが経験を元に今年いっぱい能力が保つようトレーニングを指導するとかやっても良かったんじゃないかな
尺や、尺が絶望的に足りなさすぎたんや……。
あと1クールとは言わん。5話多めに追加すれば更に納得の行く出来映えになる可能性があったんや……。
尺があってもネイチャ先生と商店街に持ってくから無理じゃね
サブちゃんが祭りを歌う要素とか考えると
シリアスなレースではなくて楽しいレース路線とか挑戦した方がよかったんじゃないかな
アニメウマ娘ってこんな感じでやればいいんでしょ?
レースは怖い顔させて~マニアックなネタ挟めばウケとれるし~
みたいな手癖を感じちゃったアニメだったな
3期はこの一言に尽きる。
あとそろそろスペちゃんをおもちゃにし過ぎ
ウマ娘でやる意味薄いわ・・・
アニメのバクシンは普通に短距離行ってるから絡まないのは妥当じゃない?
史実ベースのレース結果のクセに縁もゆかりも無い絡みが多くて必要な絡みが少なかった(→深堀りできない)のが不満の表れ
育成バクはクッソバカだけど時々「お前実は頭いいよな!?」な切り返し、絶望的な状態のトレーナーを鼓舞し引っ張り上げるポジティブメンタル
一コマでの孫を救うじじの図
これらの要素を持つバクがメンタル弱いキタを慰めてくれるんじゃないか!?って期待が大きかったんだよ
少なくともキタサンブラックが生まれた時にはとっくに引退してたナイスネイチャよりは絡みがあっても納得できるのさ
あー、生徒会っていう手もあったか
普通の生徒会と違ってURAとのやり取りとかもやってる訳だし
何やってるとこなの?なくらい印象薄いのが問題だが
けどそういうのは、うまゆるとかでやるのか
1クールでキャラ増やしまくっても掘り下げ出来ないからってのは12話までの話で、最終話なんだから最後に名前とデザインだけで登場とかさせることができただろうにね。
というかライブやるなら二位の子は実装すべきだし、実装しないならライブじゃなくて一人で祭りを歌い上げるとかの方がよほど良かったと思う。祭りが権利とかで無理なら、それこそ会場とバックを祭り風にしてOP歌うので良いし。
なんというか、前例通りにやらなくちゃってのが透けてそれに縛られてるような印象を受け、かつこっちの予想を超えるものが一切なかったのがなぁ。6話から12話までが良かったから至極残念。
北島三郎モチーフの人のシャクをもっと取るとか、できただろうにと思うんだけどなぁ。ご存命の今しか許可とれないだろうに。
そういえば予言されてた天皇賞の過去キャラ演出とか有馬なのに無かったなぁ。何回も登場した宇宙で中継見てる人もナシ。なんか演出も中途半端で窮屈な出来だよね。
今までの1、2、RTTTは最終回後を個人の想像に任せる事で世界観が広がってたのに対して3期はピークアウトに焦点を当てた事でこの先は弱体化していくウマ娘という展開を示してしまった上に結果として曖昧な設定だから許されていた学園の長期在籍組やDTリーグの格を下げる事になったのは失敗だと思った
特に矢野妃菜喜さん。
最近のぱかライブTV、ライブ、音楽系番組のほぼ全出走
1期2期の時より注目度も高く、
産駒の活躍などによりリアルタイムで聞こえてくる競走馬キタサンブラックの声、
相当な重圧があったことだと思います。
前にももクロ紅白のメイキングか何かで「先輩たちのバトンの重さが凄くて」とmachicoさんに不安を吐露していたのを覚えています。
そんなプレッシャーの中ウマ娘キタサンブラックを演じきってくださりありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。
その方向性を考えてないんだろうね
結果、どっち付かずで訳の分からないモノが出来上がったという
これってアニメあるあるですよ
1作目は大体上手く作れる、2作目はその勢いを引き継ぐからまだ良い
3作目以降は…お察しください
果たして4期はあるのか、そして上手くいくのか
・1期~3期までの設定(チーム分け、沖トレ含む)リセット
・監督交代もしくは制作会社をサイゲームスピクチャーに変更
・1期、2期で主だった脚本の方を呼び戻す
この辺のことどれかやらんと今回と同じようなことになりそう
1話完結の繰り返しで1クール全体で1年間を表現するんだ
各季節3話づつ割り振れば1年になるよね
そもそもなんで3期までズルズルとスピカ継続してるのか……いる意味を感じないぞ大半のメンバー
じゃあこんなところで愚痴ってないで公式に凸してこいよ
逮捕されても知らんけど
アニメってのは基本的に制作開始時点で納品の時期決まってんのよ
キャストの〇〇さんが〜〜なので脚本は△△頃まで上がりませんなんて通用しない
いやまあこれ世の中のほぼ全てに当て嵌まる事なんだけどさ
何はともあれお疲れさまでした
俺もこれだったんだけど1期の時点でオリジナル展開でクソほど荒れたからね。冒頭のナレーション聞いてたんか?ってくらいに
結局アニメの視聴者はウマ娘と現実の競走馬を同一視してる人ばっかりだったって事よ
視聴者が2期のスペをですねbotと揶揄してたのをウケてると勘違いしたんやろな……
1期でそれやってかなり批判が出たから2期からは完全史実ベースなのよ
キタサンブラックが主軸でドラマ性が薄いのが全ての原因
負けた悔しさより諦めの方が強く出てたように見えるから勝負師としてもすんげー中途半端に見えてしまう
何のために走るってのが薄いから落差が乏しいから負けてからの曇らせも視聴者的には今一どころか今三
かといってレース描写は叫んで謎オーラ出してるだけで一期スぺや二期テイオーがやったような読み合いや勝負所でも独白やらも皆無
DTリーグはロートルの押し込み部屋にされてしまったから一期最後の夢のレースはアスリートの勝負じゃなくて見世物小屋に見えるようになってしまった
シュバルの脈絡のない告白もそうだが結果に至る導線が描けてないのにぶっ込むだけだから盛り上がりもクソもない
全体的になんかSS書き初心者が陥りがちな書きたいだけのシーンを並べてそこまでの過程がない失敗作SSを見ているようだった。次シーズンやる時は今回のメイン脚本と監督はクビにしとけと思った
まあダメなところだけ並べたらアンチ扱いされそうだから良かった所書いとく
モブも込みでキャラデザインは可愛かったよ。そこだけは断言できる。配布石ごっそさん今回の配布分の10連分だけで新キタサンは引けたよありがとう(白か黒のガワ着せるだろうけど)
見返す事もなさそうだからHDD容量確保する時に困らなさそうって所やね
そんなんだったら3期にバクシンオーは一切出てないんじゃないか?
時間かけて制作できるなら、もっとクオリティの高いものが上がってくるだろうね。
ただ、史実のキタサンブラックは別にピークアウトしてたわけじゃないのが……
宝塚のアレ以降はまたクソ強だったじゃん?
バビル2世みたいに激強主人公をライバル側がどう攻略していくかで良いだろ
スピカ陣営がどんなんなのかはもう2期で描きまくってる訳だし
コメントする
※コメント欄は仲良く使いましょう露骨な煽りコメントはスルーするかコメント欄かお問い合わせで教えてください